ジョニログ

札幌で働くIT系おじさんが技術の事、料理、車、DIYなど色々な事を記録します。

安い美味しい簡単レシピ!山ちゃん風スパイシー手羽中

f:id:jhonny7:20171203235831j:plain

妻が土曜日お仕事だった場合は、ほぼ確実に晩御飯を作るのはわたしジョニです。

こんばんは。

 

実はわたし料理好きなのです。

食べるのが好きなので、自分が美味しく食べるために自分好みの味付け、レシピを探しては作ります。

 

さて今日の料理について。

 

わたしの料理は、まずその日の特売、セールなどになっている肉、魚などメインとなる食材を購入します。そしてクックパッドでレシピをザーッと検索します。

 

そして自分が食べたいなーと思ったものを作る。あんまし子供が喜ぶとかは考えない。自分が食べたいものを作ります!!

 

で本日のメインは、安売りしていた手羽中です。

手羽元でもないし、手羽先でもない。

 

 

そして検索して辿り着いたのが以下のレシピです。

ベースとしたレシピ

f:id:jhonny7:20171125233556j:plain

はい!超有名な「世界の山ちゃん」風手羽先を手羽中で作ってしまおうというやつです。レシピは、クックパッドのレシピは参考にするけど、ベースレシピを見て、ここから味を想像し、自分がその日に食べたい方向にアレンジします。

ジョニ風甘辛スパイシー手羽中

材料

手羽中:20本

酒:適量

塩コショウ:適量

片栗粉:適量

★醤油:大さじ3

★砂糖:大さじ1.5

★みりん:大さじ2

★にんにくすりおろし:2かけ分

 →チューブで2センチ

★煎白ごま:たくさん

★コショウ:たくさん

※★印はたれ。合わせておいてください。

 

手羽中の下ごしらえ

 まず、塩コショウします。ビニール袋に入れるのも基本ですね。メリットは手が汚れない。洗い物が増えない、といったところです。今日は鶏っぽい臭みを取りたかったので、ここに料理酒を一緒に入れて、もみもみました。

そしてしばらく放置。今日はだいたい30分くらい。

f:id:jhonny7:20171125234257j:plain

 

片栗粉をまぶす

袋の中に片栗粉をドバーっと入れます。

鶏が水っぽかったらキッチンペーパーで水けをふき取りますが、そんなんでも無い場合は、面倒なのでふき取りません。味付けも甘辛で濃いめ、そしてタレを絡めるのでかりっと感を強調しないので神経質にしなくてもOKです。

f:id:jhonny7:20171125234303j:plain

 

フライパンで揚げ焼

フライパンに多めに油をひいてください。中火にして揚げ焼します。写真でも分かるように片栗粉は、水気が残っていた影響で重めについていますね。けど大丈夫です。あんまし細かいことは気にしない。

 

表面がきつね色になり、全体的に火が通ったらOK。骨付きは中まで火が通りづらいですよね。赤い部分が残ると、テンションが下がるので火の通り具合が気になる人は、ここから魚焼きのグリルに移動し追加で5~10分火を入れるといいです。

 

無駄な油が落ちるし、じっくりサックリ火が通るので美味しくなります。

f:id:jhonny7:20171125234310j:plain

 

フライパンにたれを投入

★印の合わせダレをフライパンに投入し、中火からやや弱火にし焦げないようにゆっくりと混ぜ合わせます。数分で衣がたれを吸い、水気がなくなって粘り気が出てきます。

f:id:jhonny7:20171126232559j:plain

よりスパイシーにしたい人は、からめている途中でコショウを追加します。ちなみにコショウはブラックペッパーでなくてもOK。普通のコショウ中挽きがおすすめです。

(粉末のような白い細かいコショウはあまりおすすめしません)

 

これでお皿に盛って出来上がりです。

所要時間は、約15~20分といったところです。このお料理はまな板も包丁も使わないので、時間短縮にもなりますし、楽ですよ。是非お試しください。