ジョニログ

札幌で働くIT系おじさんが技術の事、料理、車、DIYなど色々な事を記録します。

ラーメン好きにおすすめするiPhoneアプリ

f:id:jhonny7:20171203220823j:plain

ジョニログ管理人です。こんばんは!

ラーメン食べていますか!?

 

最近はめっきりと寒くなってきて、ラーメンが恋しい季節となりました。管理人が住む札幌市はラーメンが有名で、観光客向けの有名店から地元の人しか行かない穴場店舗など、様々なお店が軒を連ねておりますね。

 

 

札幌ラーメン

札幌ラーメンと言えば一般的に太くちじれた麺の濃厚味噌ラーメンというのが一般的な認識でしょう。しかし札幌には、トンコツ系もあれば、醤油、塩系の有名店など多種多様なお店があります。そして新店もぞくぞくオープンしています。

 

ラーメン食べある記

私もラーメンが大好きでよく食べ歩いています。今まで行った事のない、美味しいお店を開拓するのも、食べ歩きが好きな人にとって楽しみの一つですよね。

 

写真を撮って記録したり、食べログに投稿したり、自分のブログに記録したり、FaceBookに投稿したりと、楽しみ方は実に様々で、ラーメンを中心としたひとつの文化のようなものが出来ているようにも感じられます。

 

そんなあなたにおすすめアプリ

そんなラーメン好きに本日おすすめしたいのが私が愛用しているiPhoneアプリ「毎日がラーメン」です。機能的には、ラーメンに特化したSNSで、インスタグラムのようなタイムラインの投稿画面を中心に、他のユーザと交流もできる、自分のラーメン活動を整理できるというアプリです。

 

毎日がラーメンを解説します

ダウンロード
毎日がラーメン かんたん写真整理&人気店検索

毎日がラーメン かんたん写真整理&人気店検索

  • Clear Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

起動画面

起動するとこんな画面がでます。画面はシンプルな感じですね。

f:id:jhonny7:20171203223410p:plain

 

タイムライン

ロードが完了するとまずタイムライン画面が表示されます。左端の表示設定で、自分のいる位置を中心として、半径何キロ圏内の記録を表示するのかを設定可能です。私は普段は5kmに設定しています。

f:id:jhonny7:20171203224812p:plain

ちなみにこのタイムライン。

右下にGoodのマークがあるけど、これはいいね!ボタンです。毎日がラーメンではこのボタンを押すと「ナイスラー」と表示されます。ナイスラーメン!でナイスラーって(笑)

 

らの声

ラーメン店からの情報をここで参照する事ができます。すべてが選択された状態だと、全国の店舗情報が表示されてしまうので、通常はフォローのみボタンを選択状態としておくと、自分のお気に入り店舗からの情報を拾う事が簡単になります。

f:id:jhonny7:20171203225327p:plain

 

マイページ

マイページは、自分が食べたラーメンが記録されています。トータル142杯。多いようですが、このアプリ内ではまだまだひよっこレベルです。いや、勝負じゃないけどね。ここに表示されているようにフォロー/フォロワーが管理できます。

 

私は交流というよりも自分のラーメンの記録としての使用がメインなので…。あまりお友達がいません。

 

このアプリ上の一番古い記録が2013年10月となっていました。ちゃんと古い情報もサーバ上に格納されています。

f:id:jhonny7:20171203225428p:plain

 

ラーメンを記録する方法は?

画面下部の「記録する」ボタンを押下します。そして写真をその場で撮影するか、スマホの写真アルバム内から選択するのかを選びます。私は、写真のみ撮影しておいて、食後にゆっくりと「ライブラリから選択」から記録するようにしています。通常はそんな使い方になるのかな。

f:id:jhonny7:20171203230741p:plain

 

ラーメン店を探す

一番使っている機能ですね。まず画面下部の一番右にある「クーポン」ボタンを選択します。そして下記のような画面が出てきたら、「マップでラーメン店をさがす」を選択します。

f:id:jhonny7:20171203231120p:plain

 

地図を表示してお店を探す

上部の左側に「全店表示」というボタンがあります。これを押すと他ユーザにより記録されて事のあるラーメン店がマップ上に表示されます。デフォルトは「人気店表示」となります。

f:id:jhonny7:20171203231129p:plain

 

人気店表示

人気店表示は、このエリアの人気店=つまり地図上で表示されている範囲から人気店を表示するという便利な機能になります。

全ユーザによる記録数が多い=人気が高い

という考え方で表示されるようになっています。

 

各個人で★数を付けたり、点数を付けたりといったランキングは、どうしても公平性に欠けるし食べログのようなアルゴリズムが不透明なランキングだとあまり参考にならないので、こんな単純なランキングが分かりやすいのかなと思いますね。

f:id:jhonny7:20171203231723p:plain

 

まとめ

今日は毎日がラーメンというiPhoneアプリを紹介しました。(Androidアプリもあるようです)全国のラーメン好きが集まっているこのアプリ。そんな人達とゆるーく交流していくのもよし!自分のラーメンライフ記録を行っていくのもよし!新訪問店を探す手掛かりとして使用するもよし!なアプリなので、気になったラーメン野郎は是非試してみてください!

 

 

毎日がラーメン かんたん写真整理&人気店検索

毎日がラーメン かんたん写真整理&人気店検索

  • Clear Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料